いとまきダイアリー

ちょこっと田舎の暮らしを綴ります。

ひな祭り

3月3日 ひな祭り

 

ひな祭り。

我が家には娘っ子が1人いるので、ひな祭りまでにはひな人形を飾って、晩ごはんには特別メニュー(自称)を作っていました、小さい頃は・・・。

 

だんだん、大きくなって高校生になると、自分の部屋を使い始めるのでひな人形を出す場所がなくなり、今年も出していません。

小学生までは娘っ子の部屋はほとんど使われていなかったので、(寝るときも私たちと一緒に寝ていた)いつもひな人形はそこに出していたのですが、中学生になると部屋を使うようになり、お雛様たちの行き場がなくなってしまいました・・・。

なかなか家が狭いもので・・・。

だけど、ひな人形のお手入れだけはちゃんとしておかないと、カビったり虫に食われたりしては大変ですもんね!

今年もオットと私で、いつか見るであろう孫娘に受け継いでほしくて、せっせとお手入れをします!

 

今日の(自称)特別メニュー

・三色ひな寿司

・ハンバーグ(きのこソースがけ)

・ポテトサラダ(ひな祭りver.)

・野菜スープ

           です!!