いとまきダイアリー

ちょこっと田舎の暮らしを綴ります。

梅雨本番・・・? の前に。

毎日ジメジメしてますね・・・。

私は、髪がやわらかいので、湿気の多い今時期はいつも髪がうまく決まらず、

あっちこっち はねるわ、うねるわ、で、ホトホト困っています。

 

今日は、ラベンダーの強剪定をしました。

強剪定とは、たくさんの枝や芽を切り落とす剪定のことです。

ラベンダーがたくさん咲いていましたが花はすべて摘んで、葉や茎をきれいに散髪をしてあげます。

しげったままにしておくと、雨や蒸し暑さで根元がダメになってしまうからです。

少しでもすっきりとさせて、梅雨~夏を過ごさせてあげます。

そうすると、秋にまた ひと花咲かせてくれます。

これまで、植えっぱなしにして、何度ラベンダーをダメにしたことか・・・。

今回こそは!と意気込んでラベンダーを 6鉢も買いました。

今は鉢植えですが、少し大きくなってきたら地植えにしようと思います。

強剪定の前に摘んだ花は、ドライフラワーに。

秋にまた、きれいな花を咲かせてくれるといいな!

 

 

f:id:ito-maki:20210620155233j:plain