いとまきダイアリー

ちょこっと田舎の暮らしを綴ります。

刺繍をする手が止まらないぜ×

こんにちは!

 

先週は、大好きな刺繍でちくちく作品を作っていました。

玄関に飾る「ウェルカムボード」です。

私の刺繍歴はまだ5年ほどですが・・・、時間をみつけてはちくちく刺しています。

5年前に刺繍を始めるまで私は刺繍が大嫌いでした。

刺繍糸は6本の糸が合わさって1本の束になっていて、束から糸を1本ずつ引き抜いて刺繍をします。

2本どり刺繍なら、糸を1本ずつ2本引き抜いて、それを刺繍針に通して刺繍をします。

私は中学校の家庭科の授業で、この引き抜く作業がうまくできず、いつも糸がぐちゃぐちゃに絡まってしまい、そのトラウマで長い間、刺繍が大嫌いでした。

でも、5年前にYouTube動画でアンナスさんこと川畑杏奈さんの刺繍動画を偶然みて、

一気に刺繍にはまったのです。

とにかく、アンナスさんの刺繍はイラストがかわいい!!そして、色使いが本当に

ステキなんです。

そして手芸屋さんに並ぶ刺繍糸のきれいなこと!!今まで、手芸屋さんには何度が足を運んでいたけれど、刺繍コーナーなんて見ることがありませんでした。

まさかこんなに色とりどりの糸が並んでいるなんて!

アンナスさんの動画を見ながら、苦手だった糸の引き抜き・・・

スーーーっと簡単に抜けるじゃないの!

この瞬間、長年の刺繍糸に対する苦手意識がなくなったのです!

そこから私の刺繍ライフが始まりました。

まず、刺繍には色々な刺し方がありますが、基本的な刺し方だけはしっかりマスターしておこうと思い、フェリシモの「クチュリエ」で「刺しゅう『きほんのき』」という商品を購入しました。これは、半年間で完了するレッスンキットです。

同じステッチを1本どり~6本どりまで刺してみる、というレッスンはステッチの太さや雰囲気などがよく分かるし、6回同じステッチをするのでしっかり覚えることができます。

そして習ったステッチを使った小物作品が作れるキットが毎回1つ入っています。

これは本当にやってよかったなと思いました。

その後は、アンナスさんの動画を見たり、アンナスさんの本を購入して刺してみたり、

で5年たちました。

まだまだヘタクソですが、刺繍をしていると没頭してしまうので時間がびっくりするほど早く過ぎます。そして、なかなかやめられない!

ここまでやったら洗濯物を取り込もう!と決めてやるのに、ついついあと少し、もう少し、と気づいたら暗くなってたってことも・・・。

ちょっとした中毒ですね・・・こわいこわい。

 

f:id:ito-maki:20210627234116j:plain