いとまきダイアリー

ちょこっと田舎の暮らしを綴ります。

鳥たちとの闘い

こんにちは!

 

我が家にはブルーベリーが植えてあります。

毎年、6月になるとたくさんの実をつけてくれます。

そして、今年もまたたくさんの実がつきました。

f:id:ito-maki:20210628173235j:plain

 

ブルーベリーを収穫しながら、ちょっと口にいれてみる・・・!

甘酸っぱくてお・い・し・い!!

つまみ食いをしながらの収穫は楽しいものです。

しかし!そんな私を背後から見つめる目が・・・。

そう、ヤツの名はスズメ。

私が食べこぼした・・・いえ、取りこぼしたブルーベリーを

インプットしたのか、ブルーベリーが色づいて収穫時になると

やってくるのです。

ブルーベリーには、鳥よけネットをしているのですが、どうしても隙間が

できてしまって、そこから上手に入ってブルーベリー狩りをするようです。

私が狩るか、スズメが狩るか・・・。

日々闘いです。

色づき具合によっては、もう少しおいておきたい時も次の日に見たら

もうすでになくなっている時もしばしば・・・。

そんな時は、く~~~~~!!なんてことだ!!と、ブルーベリーの前で

ひとり地団駄を踏んでしまいます。

でも、スズメお墨付きの我が家のブルーベリー。

今年も、とりあえずジャムが作れるくらいは、収穫したいな。

明日も闘いは続きます・・・。

f:id:ito-maki:20210628175537j:plain

容疑者ならぬ容疑鳥 スズメ